こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に、県内で活動している電気工事業者の古賀電気です。
弊社では主に戸建て住宅やアパートの新築電気設備工事、テナントの電気設備改修工事を主に承っており、電気工事士として約15年の業歴を持つ代表を筆頭に、これまで数多くの施工を手掛けてまいりました。
電気工事士の資格を取得すれば、どんな電気工事にも対応できるようになる、そんな風に思っている方はいらっしゃいませんか?
実は電気工事士の資格を持っていたとしても、やって良いことと悪いことというのが存在します。
今回はそのそれぞれの内容についてご説明いたしますので、これから電気工事士を目指す方はぜひ最後までご覧くださいね。

電気工事士ができることの区別について


まず電気工事士ができることの区別についてですが、基本的には取得している資格が第一種電気工事士の資格なのか、第二種電気工事士なのかということで変わってきます。
第一種と第二種の大きな違いとしては、電気工事の規模です。
第二種で対応ができるのは一般住宅や小規模なお店など、600ボルト以下の一般用電気工作物の工事だけで、病院や商業施設などのように、自家用電気工作物の電気工事になると、第一種の資格を持っていないと対応できません。
第一種の資格を所有していないのに工事を行うのは大問題ですし、何よりも電気工事は危険が伴うものなので、ルールは守るように意識なさってくださいね。

火災報知機の工事に注意!

電気工事士の資格を持っていたとしても、火災報知機の工事を行なって良いというわけではないことを、ご存知でしたか?
火災報知機の点検や工事を行うためには、電気工事士ではなく消防設備士という資格が必要です。
実際にそれに気付かずに電気工事士が火災報知機の工事を行なってしまい、後々トラブルに発展したケースも全くないわけではありません。
電気工事を行う際はご自身が対応して問題のない範囲なのか、きちんと確認しながら施工に臨みましょう。

あなたも信頼される電気工事士に!


以上、電気工事士がやって良いことと悪いことを簡単にご説明いたしましたが、ご存知でなかった部分もあったのではないでしょうか。
信頼される電気工事士として活躍していきたいということでしたら、育成ノウハウに自信のある古賀電気で、ぜひ働いてみませんか?
電気工事士からいずれは電気主任技術者へと成長できるよう、会社としても全力で応援させていただきますよ。
求人に興味がある方は、弊社webサイトよりご応募くださいね。

電気工事業者の成長の秘訣をご存知ですか?

電気工事業者としてもっとたくさんの施工を手掛けて、会社を成長させていくためにどんなことをすべきだろうかと悩んでいませんか?
そんな時こそ協力会社募集の情報を仕入れましょう!
協力会社と提携して業務量を増やせば、電気工事業者として更なる活躍が期待できますよ。
弊社でも募集中ですので、ぜひお問い合わせいただけますと幸いです。

電気工事でコスト削減を実現!

オフィスや店舗運営のコストに頭を悩ませているということでしたら、電気工事を通してコスト削減を実現しましょう!
電気工事なんかで本当にコストが削減できるのか?と疑問に感じる方もいらっしゃるでしょうが、照明や空調設備の工事は、コスト削減を十分期待できますよ。
どのぐらいのコスト削減が見込めるのか具体的なデータと共にご案内いたしますので、気になった方はぜひお問い合わせをお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事なら福岡市・北九州市で活動する古賀電気へ |電気工・求人
古賀電気
〒806-0067 福岡県北九州市八幡西区
TEL/FAX:093-287-5426 代表直通:090-9475-6271
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする