こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に、県内で活動している電気工事業者の古賀電気です。
弊社では主に戸建て住宅やアパートの新築電気設備工事、テナントの電気設備改修工事を主に承っており、電気工事士として約15年の業歴を持つ代表を筆頭に、これまで数多くの施工を手掛けてまいりました。
電気工事業者で働く方が目指す資格として、電験というものと電気工事士の資格がよく挙げられます。
今回は皆様が電気工事業者に転職した後のキャリアアップの参考になればと思い、電験と電気工事士、どちらが難しいのか解説させていただきます。
お時間がございましたら、ぜひご覧くださいね。

そもそも電験って何のこと?


電気工事士の資格は皆さまご存知だと思うのですが、そもそも電験が何の資格かよく分かっていないという方も、きっと中にはいらっしゃいますよね。
まず電験についてですが、こちらは電気主任技術者試験の略称となります。
電気工事士は第一種と第二種に分かれていますが、電験は一種から三種まであります。
三種は電圧が5万ボルト未満、二種は17万ボルト未満、一種は全ての事業用電気工作物の監督ができるようになるので、最終的には一種を取得したいですね。

結局難しいのはどっち?

電験と電気工事士、結局難しいのはどちらかと言うと、やはり電験になります。
というのも、そもそも電験は電気工事を行うための資格ではなく、監督するための資格になるため、電気工事士以上の知識や配慮が必要なのです。
また電気工事士の資格がないまま働いていると、いずれは行える業務が限られてしまうので、転職した後は取り急ぎ第二種電気工事士の資格取得を目指してくださいね。

古賀電気では電験への挑戦も応援します!


以上、電験と電気工事士のことについて少しお話しいたしましたが、弊社では電気工事士の資格を取得した後は、電験への挑戦も応援させていただきます。
資格取得にかかる費用などは心配する必要はありませんので、一流の電気工事士を目指している方はぜひ弊社求人にご応募くださいね。

~協力会社募集のお知らせ~

もっと多くの電気工事に携わっていきたいとお考えの一人親方さまや、電気工事業者様がいらっしゃいましたら、弊社の協力会社様としてぜひお力添えいただけないでしょうか。
LED照明工事やエアコン・防犯設備の工事、火災報知器の工事などあらゆるご依頼を手がけておりますので、興味がございましたらぜひお問い合わせいただけますと幸いです。

電気工事は実績豊富な業者に任せて安心!

電気工事の依頼先選びで失敗したくない……ということでしたら、実績豊富な古賀電気までぜひご相談ください。
リニューアルしておしゃれな照明に変えたいといった、美観も意識した施工にもご対応可能です。
些細なご質問のみでも大歓迎ですので、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事なら福岡市・北九州市で活動する古賀電気へ |電気工・求人
古賀電気
〒806-0067 福岡県北九州市八幡西区
TEL/FAX:093-287-5426 代表直通:090-9475-6271
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする