こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に、県内で活動している電気工事業者の古賀電気です。
弊社では主に戸建て住宅やアパートの新築電気設備工事、テナントの電気設備改修工事を主に承っており、電気工事士として約15年の業歴を持つ代表を筆頭に、これまで数多くの施工を手掛けてまいりました。
弊社の電気工事士たちが手掛ける業務の一つに、火災報知器の工事がございます。
今回は数多くの施工を手掛ける電気工事業者として、火災報知器の工事に関する注意点をご紹介いたしますので、今後電気工事の会社への転職をお考えの方はぜひご覧くださいね。

電気工事士は火災報知器の工事をできない?


さて皆様に質問です。
電気工事士の資格があれば火災報知器の工事をしても問題ないか否か、答えをご存知でいらっしゃいますでしょうか。
第二種電気工事士ではなく第一種電気工事士なら良いのでは?と回答してくださる方もいらっしゃるのですが、厳密に言うと答えはNOです。
火災報知器をはじめとし、スプリンクラーなど消防設備に該当するものの点検や工事、整備をするためには、消防設備士の資格が必要なのです。
電気工事士が消防設備士の資格を持たずに火災報知器の整備などを行ってしまうと大問題なので、皆様はご注意くださいね。

消防設備士の資格について

ではそんな火災報知器の整備をするための、消防設備士の資格についてご紹介しましょう。
消防設備士の資格は乙種・甲種に分かれており、この2種類の具体的な違いとしては、工事ができるかできないかが異なります。
乙種は消防設備の点検と整備のみを独占的に行うことができ、甲種だと工事も可能になります。
電気工事士の資格とあわせて消防設備士の資格もあれば、対応できる施工の幅が広がるので、将来的にぜひ取得を目指してみてはいかがでしょうか。

経験者は優遇!電気工事スタッフ求人

火災報知器の工事に関する注意点をご紹介いたしましたが、今後のキャリア形成の役には立ちそうでしょうか。
現在弊社でも火災報知器の工事をはじめとし、各種電気設備の工事を担当してくださるスタッフを募集しております。
経験者は条件面で優遇いたしますので、転職をお考えの方はぜひご応募いただけますと幸いです。

一人親方さま大歓迎!協力会社募集情報

既に独立して一人親方として活躍されている方は、弊社の協力会社様としてぜひ一緒に現場を担当してみませんか?
お互いにメリットのある協力関係を築いていきたいと考えておりますので、協力会社をお探しの方はいつでもお気軽にお問い合わせくださいね!

専門家が手掛ける電気設備工事


今回ご紹介した火災報知器をはじめとし、電気設備の中には専門知識を持つ者でないと行えない施工も多々ございます。
弊社ではあらゆる設備に精通した熟練のスタッフが在籍しておりますので、専門家による高品質な施工をご希望の方は、ぜひお問い合わせをお待ちしております。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事なら福岡市・北九州市で活動する古賀電気へ |電気工・求人
古賀電気
〒806-0067 福岡県北九州市八幡西区
TEL/FAX:093-287-5426 代表直通:090-9475-6271
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする