こんにちは!
福岡県北九州市を拠点に、県内で活動している電気工事業者の古賀電気です。
弊社では主に戸建て住宅やアパートの新築電気設備工事、テナントの電気設備改修工事を主に承っており、電気工事士として約15年の業歴を持つ代表を筆頭に、これまで数多くの施工を手掛けてまいりました。
電気工事士の仕事って大変なのか、それとも楽なのか気になってはいませんか?
今回は世間的にあまり知られていない、電気工事士の苦悩についてお話しさせていただきます。
電気工事士に対する世間からのイメージについてもお話しさせていただきますので、この仕事が気になっている方はぜひご覧ください。

電気工事士たちの苦悩


電気工事士たちが働く上で意外と苦労していることといえば、やはり狭所作業が多いことや、空調が効かない状態で作業をしなければならないことが挙げられます。
電気の配線などはそんなに広々としたところに設置されていないことがほとんどですし、背の高い男性であれば身体を小さくしながら作業をしなければならないことも多いです。
うっかりしていて頭をぶつける、なんてこともよくあります。
空調などの工事を行う際は一旦設備を停止した状態で作業を進めていくので、夏場の工事となればそれなりに大変です。
しかし後からお客様から感謝の言葉をいただくと、頑張った甲斐があったな!と嬉しくなりますよ。

世間の電気工事士に対するイメージ

電気工事士に対する世間のイメージですが、3K(きつい、汚い、危険)だとよく言われていますね。
確かに配線工事を行う際は服が汚れたりすることがありますし、電気工事は油断をすると命に関わることもないとは言い切れません。
上記のように苦労する点も確かにあるので、きついと言えばきついのかもしれませんね。
しかし休憩時間などもしっかり取れますし、実際に働いている方からすると、3Kだと敬遠してしまうのは勿体ないように感じます。
頑張れば頑張るほど収入として還ってきますし、やりがいのある素晴らしい仕事ですよ。

電気工事士の世界に飛び込みたい方へ


以上、電気工事士の苦悩とあわせて、世間からのイメージについてもお話しいたしましたが、皆様はどのように感じましたか?
もし電気工事士の世界に飛び込んでみたい方がいらっしゃいましたら、教育体制の整う古賀電気の求人にぜひご応募ください。
電気工事士の基礎から応用まで、しっかり伝授させていただきます!

協力会社に興味はありませんか?

電気工事の協力会社ってどうやって探すのだろうかと、前々から興味があった方はいらっしゃいませんか?
実は現在、弊社でも協力会社募集のご案内をさせていただいております。
ちょっとだけ話を聞いてみたい、といったお問い合わせも大歓迎ですので、まずはお電話・メールフォームよりお気軽にお問い合わせをいただけますと幸いです。

地域に根ざした電気工事を皆様へ

我々古賀電気は、福岡県の皆様の暮らしを支える電気工事業者として、地域に根ざした活動を行なっております。
地域密着型の電気工事業者だからこそ行える緊急時のご対応も、ぜひ弊社にお任せください。
いつでもお問い合わせをお待ちしております!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


電気工事なら福岡市・北九州市で活動する古賀電気へ |電気工・求人
古賀電気
〒806-0067 福岡県北九州市八幡西区
TEL/FAX:093-287-5426 代表直通:090-9475-6271
【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする